

ドレスデン市内探索

ドレスデン市内を探索してきたよ。ドレスデンは東西分裂していた際に東ドイツに占領されていたよ。この都市は人口50万人ほどしかいなくて東京の世田谷区のほうが人口が多い、アウグストゥス王の時代に建造された宮殿や建物が今なお残っていてエルベ川を挟んで南の旧市街、北の新市街に分かれているんだよ。今回行ったのは旧市街で町並み全体が芸術的な装飾が施されているのが特徴。
職人や音楽家たちを閉じ込めていた歴史もあってか旧市街は要塞のように堀や川でくる敵を妨げていたらしい。
第2次世界大戦の空襲で98%を消失する壊滅的な被害を受け、現在でも復旧工事が行われている。個人的には大方終わっているように見えるんだけれどある場所修復するころにはまた別の場所が老朽化などで修復する必要が出てくるため完全に復旧することはないんだそうで


4U1crk51XnkxeX81393997877.jpg

・エルベ川
向こう側に見えるのが新市街。この橋ともう一本隣にある橋で行き来する


kIn37rlmPev9whQ1393997216.jpg

・ツヴィンガー宮殿
アウグ王の離宮、『ツヴィンガー』は閉じ込めるって意味もあって犬を閉じ込めていたらしいよ。おう、ワンって鳴いてみろよ
この犬には諸説あるから調べてみてね
中は博物館になっていてフェルメールやラファエロ、陶器などが飾ってあるよ

GCZOfREiwdjfW1U1393996999.jpg

・聖母教会
アウ王がポーランド侵攻した際にプロテスタントに改宗した際に建てた教会だそうで、この近くにもカトリックの教会があったよ。
プロテスタントの教会にしては装飾が華やかで内部には見切れているけど椅子が並んでいるから座って休憩してもいいかも。ここで結婚式挙げたいよね

TGAJejS7VSpZSNL1393997169.jpg

天井や上方には天使が描かれていました

SgG1Z4WcPUyywap1393997249.jpg

_IHg432tO75xsPe1393999107.jpg

Lp6FTfAnK1BIVDg1393999055.jpg

・町並み




以上、滞在している場所から路面電車で10分ほどの旧市街Postplatzってところでした。おいしいケーキや食べ物がたくさんあるらしいし、とても雰囲気のいい街で建物も歴史あるものばかりだから時間がゆっくり流れているように感じる。考え事したいときとか散歩するにはうってつけかも。
ルソーやワーグナーがこの街を好んだ理由がそのあたりなのかもしれないね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ちゃっせん

Author:ちゃっせん

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
